ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(3)

 

6日目(2022/06/19(日))

要約:嫌がらせがひどい

またまた時間開いてしまった。週イチゲーマーだ。

聖杯おじさん石像のレコーダーから再開。神に対して。楽園の壁で隔たっているから、どれだけ理解しようとしても近付けない、理解しきれないとのこと。ニコラウス・クザーヌス 1453年。

特によくわからんのでふらふらと海岸線を散歩する途中、なんか脇道があったので入る。三角形のやつが落ちてた。とりあえず成功してるが、未だによくわからん。その先に進んだら、この前見つけた鳥の鳴き声スピーカーに着いた。

途中に三角形があるやつ

そのまま解こうかとも思ったけど、先にこの前見たやつを確認したかったので海岸線に戻る。柱状節理のハニカム、何か起きるかと思ったけど起こらず。近づくと思ったより不格好だね。あとScreenshot.うざいけど、面倒だからこのままいくぜ。

ハニカム・・・

諦めてその先に行ったら、以前諦めたカラフルルームへ。あ、手前から見ると色フィルターでまとまるのか!これなら行ける!

カラーフィルター

ってことで複数解きました。違う色のフィルターが頭になくて、2つ目で超苦戦するも、どんどこ突破。エレベーターへ。ここの原色部屋、気分悪くなるな。だんだん上ると、千切れて先に進めない!

緑色のケーブルちぎれてる!ひどい!

よくわからんが、緑色のフィルターが当たったらどうなるか考えろってことかな?エレベーター前のフィルターに戻って確認。赤青は黒く、緑は白くなった。これを念頭にやってみると、成功!このエリアのレーザーを撃つことができた。

カラフルゾーンのレーザー

レーザーしたところで、今日最初にスルーした鳥スピーカーへ。1個目は開いてるけど、2個目で法則が全然わからん。波の形とか考えたけどNG。しばらく当てずっぽうして行ったり来たりしてたら、気付いた。鳥スピーカーって最初から言ってるじゃん!!鳴き声が位置で変わるぞ!

スカイフィッシュ

音感ないのでしんどいが、高中低で鳴き声の位置を通したら正解!続いて下段に行ったら、電話の着信音が聞こえてきてクソビビった。何!?探しても電話ないので、背面にあるスピーカーから鳴らしてるだけっぽい。1つ進めたら、シンバルとかガラス落としたりしてジャンジャカやり始めやがったw謎解きじゃなくて嫌がらせだろこれw

その先、鳥の鳴き声とルートが一致しなくなった。同時に謎の生き物の声が聞こえるので、それに合わせたら正解だったっぽい。追っていったら、前回のハニカム部屋で行けると思ってた竹近くの場所がオープンしてた。起動すると、畳返しで通れなくなる。ひどい。

畳返しされた

回る途中でレコーダー発見。ワインとグラスの透過性で、一方に着目するともう一方が見えなくなる的な話。サヒブ・イブン・アッバード 990年頃。カラーバス効果に似てるかも。さっきの鳴き声の嫌がらせの話か?

無事に畳の裏につくと、新しいパズル。六角形を順に通れば良さそうだけど、鳥の鳴き声も連動してるくさい。小さい六角形が高め、大きいと低めっぽい。嫌がらせ用の鳴き声があるのがタチ悪い。

畳パズル

あと、別画面をアクティブにしておくと、溜まってた音声が連続で流れてうるさい!(この日記書いてるとなる)何とか5つ目もクリアしたんだけど、線が竹やぶで途切れてる。地上を見ても特になし。変な竹がうなってるだけ。分からん。

ピンクが追えない

島もグルグル回ったけど、結局ピンク線は見えず。今日は諦め。

なんか目・耳・線と嫌がらせされた回でした。俺は負けぬぞ。

プレイ時間:2.5時間(累計13.5時間)