ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(4)

 

7日目(2022/06/22(水))

要約:風景には丸いものがある

Outer Wildsゾンビ活動や動物の写真を眺める時間を生贄にすれば平日もプレイできる!いや、並行すればいいんだ!ということで横目で配信チラチラしながらプレイ開始。ゲームに失礼感あるが、ごめんな。俺も本当は仕事を生贄にしたいんだ。

竹やぶ近くの森から再開。そういや、木のところの線が気になるんだよなーと思ったら、丸いの見えていきなり成功したわ。マジか、ビビった。

風景で丸を見つけたら・・・

黒い棒のところ見たら、今回のも追加されてる!はいはい、やれるやつがうっすら出ててたし、風景に隠されまくってるのね。じゃあもりもり探そう。森でもう2つ、中華風で2つ見つけた。

見えるようになってきますねぇ

ここは置いといて、他の黒棒どうなってるか見る。ついでに1個見つけたからやっとく。うわー、場所で違う感じ?めっちゃ多いじゃん!

紅葉のところ

てことでもう少し森見ようかなと散策。竹やぶの切れ間とかで何か起きないかと空を見上げてフラフラした後、見覚えのないスポットに。レコーダーを発見。ファインマンの無知の話(1963年)。無知や不確かさ、これを疑う自由と葛藤、これが人類を発展させる。良いこと言うね~。好奇心もそうだし、現実もそうだと思う。

無知の知にも近い

どう来たのかと思ったら、竹やぶの中央に鎮座するオブジェの横だった。あ、竹やぶにこっそり隙間あったのか、こういうの見落とすんだよな俺。

先に進んだら、昨日のピンクのゴールがあった。ラッキー。

ピンクレーザーボックス

といったところで今日は終了。

 

プレイ時間:実質1時間ぐらい?(累計14.5時間)

 

8日目(2022/06/24(金))

要約:池超えて町へ。

有休取ってトップガン・マーヴェリックを観ました。良いですね。お土産でもらった泡盛を飲みました。ちょっと苦手。今日も配信チラ見しながらThe Witness!

スクショに文字が入るのうざいので調べると、Win+Alt+PrintScreenで、ビデオ>キャプチャフォルダに入ることが判明。はー、Win+Shift+Sだと加工の手間があったしこれでよいね。

 

さて、前回の散策で上から見て、テトリスゾーンの赤いところ飛ばしてたようなので、戻ってみる。

血の池地獄

行くためには、黄色塗りつぶしと青枠のテトリミノを解く必要あり。はー全然わからん。前やってない?あ、過去の日記で青枠マイナスだって言ってる。記録ってすごい。日記続ける価値あるわ。どうも、黄色のテトリミノ分をすべて青枠で打ち消せば自由になるっぽい。

解けても合ってるか不安になる

その先へ。通路と通れる範囲が連動するらしい。一度に行ける範囲が狭いんだよなー、ゴールまで行けん。うろちょろして、なるほど、少し奥でも操作できるわ。てことで、無事に血の池の木からもレーザー起動。よしよし。

遠くから操作できる能力なの忘れがち

カラフル池ゾーンといえば、前にスクショに失敗してたやつ記録残しとこう。なんか意味あると思うんだよね。

遠近法で僕と握手!

船が近いから、前に気になってたペンキやっておく。が、足りない!あれー下までやりきってもダメ。船着き場まで着いて気付く。あ、ひょっとしてルートめっちゃ長くない?ってことで船を最速で動かしながらやり切った!結構線が長持ちするね。

気になってたペンキ

ついでに町に降りるところ近くでも景色やっとく。できたできた。上の方のオレンジもやれそうだけど、また今度。

船着き場のやつ

町の船着き場で降りて、さて次どうするかな。近くに、なんか最初だけやってたパズルが。これやろう。くねくねは分かりやすいね。

くねくね

続いて照準器みたいなやつ。すぐ近くの木にリンゴがあるんで、これが関連してそう。あとは歯抜けとの対比で成功。ピンクの線が伸びる。

照準器とリンゴ

次のやつは、真ん中に六角形があるやつ。周囲でヒントを探したらあった。

六角形のやつ

が、それだけじゃ不足のよう。色のついてない黒い線が残り2本。他にもヒントないか部屋を出て周囲を探す。うーん、関係なさそう。そしてまた丸が景色に見えたからやっとく。左ルートは石が途中にあってできず。別の位置に移動する必要があるのかな。

再び六角形の部屋に戻る。影が怪しいので、回避してみたら成功!あと1つ。最初と同じ木の枝の色が変わってるのがあったので、真ん中から試すが不正解。丸の位置もゴールの位置も3つあったので、そっちに対応するのがありそう。部屋出て上に上ってみると、わざわざパネルが見えるようになってる!絶対なんか意味あるじゃん。目をこらすと、なんかこすった跡が!無事に成功。

これでクリア

六角形突破したけど、ここ毎回出る線の色が違ってる。ひょっとして色んなエリアの総合問題になってる?次のクモの巣状のやつ、神殿跡にあったやつの派生な気がする。解き方がわからないし、今度ルールを確認してから対応するのがスマートかな。

 

というところで今日は終わり。

 

プレイ時間:実質2時間ぐらい?(累計16.5時間)