ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(8)

 

14日目(2022/07/08(金))

要約:採石場と街からもレーザー出たよ

昨日の高橋和希先生に続き、安倍元首相が相次いで亡くなった。心よりご冥福をお祈りいたします。特に殺人はゲームの中だけにしてください。ワタシも15年前ぐらいにはFPSCounter Strike:Source)で数えきれないぐらい殺し殺されしましたが、ゲームの中だけにしてください。

さて、前回でツリーハウスにより金平糖を理解できたので、まずは採石場の船着き場に戻る。よし、船で戻るかーってやったら船着き場の桟橋ができてなくて降りられない!悔しいので前にやりきれなかった風景をやりつつ戻る。案の定なっげー。

難破船のなっげーやつ

陸路歩いてたらお花畑にもあったわ。急に見えるとびっくりする。

紫のお花

採石場の船着き場についた。テトラポッドとテトリミノを淡々とこなす。

途中で金平糖テトラポッドの組み合わせが。同色の金平糖3+テトラの場合、一緒にするとOKだけど同色の金平糖1+テトラではNGだった。打ち消すなら別にこれでもいいと思うんだけど、ダメですか。異色だと金平糖1+テトラでも打ち消せたので、色の違いも意識が必要らしい。

ルール多すぎ金平糖

一通りクリア。あれ、さっき付けなかった船着き場の動力は?と思ったらとっくに起動できる状態だった。起動すると桟橋が倒れて繋がり、さらに新しい船が海中から出てきた。マジか、これ船の数増やせるってこと?

船増えた?

とも思ったけど、前のが消えてワープ扱いかな。増やす意味ないし・・・。

と、ちょっと離れて見てたらあるひらめき。これ乗らなくても動かせるのでは?城跡からの風景パズルで、位置についても丸にできないところがあって、足りないパーツとして船を自動操縦させるんじゃまいか。後でやる。

船はさておき、これで採石場の両方集まったので無事にレーザー起動。

採石場レーザー

さて、これでパッと思いつくやり残しは街だね。金平糖をマスターした俺の敵ではないぜ。

と挑むが、片方金平糖の組み合わせの数が合わない。てことは、これ色グラス通すパターンか。となると、横にある黄色グラスの方をやっつけるべきだね。・・・むっず。20分ぐらいかかった。で、予定通り色が変わった。

街の金平糖

これでドアは突破。塔の入口起動のやつは、想定通り折れたやつを使うと、あんましっくりこなかったけどクリア。起動してから見るとしっくりくるポイントあったな。

開けると黒い棒が出てくるのが味噌だったね

塔に進む。以前すべての扉を開けてたので順調に頂上まで進めた。やれると思ってた風景もやりつつ、街レーザーも起動。

塔からの街レーザー

続いて、さっきの黄色ガラスの金平糖の建物、外から見ると花を使って風景やれそうに見えてたのだけど、その起動用と思しきパズルが地下にあった。

が、これもムズイ。防音室な上にスピーカーが壊れてるから左のやつ総当たりするしかないし、テキトー選ぶと一応OKになる。でも右側入れると消える。どっちが間違ってるのか分からん。えー。

防音室

数回やるけど諦めて他へ行く。船のひらめきを試すため、テキトーなとこまで乗って移動する。道中暇なので庭園の壁見ていて、なんとなく水面の反射の方も試したら風景が動いた!これでもいくつか数増やせそうだな。

リフレクトは別物扱い

降りて、船から外れたところから地図を操作する。小さいけど、反応した!ので城跡に自動操縦させて、自分も急いで陸路を急ぐ。想定通り、船のおかげで丸ができた!

船が埋めてくれた

けどパズル自体は失敗。動かす方向が逆かーくっそー。悔しかったのでなんとなくそのまま難破船を探索する。1粒で二度おいしい系の風景発見。

二毛作(寂しいのでレコーダー流してた)

下の方に行くと、ひっそりパズルが。ハニカム構造のメモが出てくるやつかも。左下と右上が見えずに連動するタイプだけど、ルート上の大小六角形の配置が実にいやらしい。本気出して初めてスクショに落書きまでして試行錯誤するも全然わからん。これも諦め。あとここ音が怖い。Alt+Tabで切り替える度に怖い音がして嫌だな。

これできんの?

諦めたので、さっきの風景をやっておく。ツリーハウスから船を自動操縦する。速度は遅めにすれば何とかなるかーとやったが来ない。陸路が遠いし間に合わなかったのかもしれない。せっかちだし確かめるのも面倒なので、反対側の街から自動操縦させることにする。速度はデフォルトである最速1個下。それなりに待ったら、来た来た。

自動操縦でできたよー

予測が当たると嬉しいもんだ。
続いて、さっきのハニカム出そうなパズルで思い出したけど、神殿跡でも後回しにしてたのがあるわ。道中も風景見つけつつ到着。

神殿跡の風景とパズル

解こうとするけど、これもムズイ。全交点通すのしんどいねー。今日は遅いのでこれも諦め。レーザーは2つ出せたけど、3つも諦めてしまった。また今度ね。

ちゃんと確認してないけど、これで一通りのレーザー動かした気がする。特に目新しい反応はないけど、収束地点は何か起きてるかもだから、次回はまずそっち行ってみようかな。

 

プレイ時間:多分2.5時間(累計28.5時間)