ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(13)

 

21日目(2022/07/29(金))

要約:第3エリアに入った

季語ならぬ死語のプレミアムフライデーなので、早上がりして美味しいハンバーガーとおビールを頂いたら寝ちゃいましたね。とても良いですね。

第3エリアをやっていくぞ。なんかテトリミノとテトラポッドのあるパズルが4つ地面にある。テキトーに解くと、床全面に真のパズルが。

第3エリアのパズル

床全面パズル

床全面の方は、左右から同時に線が出るタイプ。テキトーに動かすと、小さい方で囲ったテトリミノとかが赤く怒られた。どういう意味だ?

 

プレイ時間:0.5時間(累計41.5時間)

 

22日目(2022/07/30(土))

要約:ルールは分かったぜ!

昨日は復帰できなかったね。再開するぜ。

なんか床全面の方をどう動かしても浮いているところが赤くなる。テトラポッドで消せなかった方をどうにかせんといかんのか?

赤くなる

うーん、床全面と小さいのを同期させるのかも。お、とりあえず手前だけ何とかなるようになった。

手前がセーフに

小さいパネル自体がテトリミノになるんだな。つまり、全面の方でもテトリミノをクリアすればいいのね。なるほど。なるほどだけど、割と大変だな。整理しよう。

  • 床全面は、両側から線を描くので左右対称とする必要がある
  • 小パネルのテトリミノは、形がバラバラだから素直に囲むのは無理
  • なので、全部の小パネルをくっつけた状態でよい形にすればよい
  • 小パネルをリストアップすると、最小13、最大15のサイズにできる
    • と思ったけど右奥は4にできんので最小13、最大14のサイズ
  • 左右対称で考えると14はNG。最小13でくっつける必要がある
  • 13の形が作れない・・・15ならできるんですけど・・・
    • 右奥、すげー頑張れば4にできない?そこを何とかお願いできません?

 

解けない😢

 

プレイ時間:3.5時間(累計45時間)

 

23日目(2022/07/31(日))

要約:第3エリア突破ぽい

昨日解けなかったのがクソ悔しかったので、最終手段としてメモ用紙を切り刻みました。俺を怒らせたな。俺は頭の中での組み立てが苦手なんだ。

ということで、テトリミノを手元で動かして試行錯誤したら、何とかなったね。何とかなるんだね。マジか。絶対できないと思った。頭悪い。

 

できた!

先が気になるけど、別件があるのでこの辺で。


プレイ時間:0.5時間(累計45.5時間)