ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(15)

 

26日目(2022/08/7(日))

要約:さまよってます

前回やり直しを食らったので、開始前に少しエンディングを考える。

パズルやレーザー等を初期化されつつスタート地点に戻されたってことは、このゲームの開始前にも同様のことがあって、ループ的な話かも。スタート場所は、よく分からん暗闇の通路に押し込められていて、あれ以上奥にはいけないし。

ループさせる目的は何だろう。ゲームっていうメタ的なのは置いておいても、島の設計図や彫像、レコーダー等からは人為的な箱庭の印象を受ける。いきもの観察での軟禁でなければ、失敗を前提とした複数の試行が必要なもの、ある条件を満たすためにループ・やり直しをさせていると考えられる。今までのレコーダーとかを考えると、神、人、物理、宇宙、哲学、みたいな雰囲気なので、人が神に至るための試練とか、そのための真理・論理の発見とかそういうのかも。一筆書きとの関連は不明だけど。

あと主人公は何者なのか?パズルの操作を非接触でやるし、影は見えど一人称視点で肌も何も見えないし、秘密がありそうな気がするんだよな。

 

さて、前回のやらないといけなさそうなのを再掲。

  1. 映画館で映像を全部見る(ハニカムへのパズル全部解く。あと2だっけ)
  2. 島の中心部に別ルートで入る(中心からしか出れない扉が多すぎるし、第3エリアの横にあるパズルは行ければ解けるはず)
  3. 風景パズル全部やる(黒い棒のやつ全部点灯させる。今1つも全クリしてない)
  4. レコーダー全部探す(一覧見かけなかったから進捗分からん)
  5. 三角が付いている落ちているパズルを全部解く(一覧も意味も分からん)

 

まずは1か・・・解けなくて諦めたやつだから腰が重いな。

島の中心から脱出し、風景パズルを探したりしながら町の方に戻る。あ、レコーダーあった。なんか2つ並んでる。

左のは、リチャード・ファインマン(1963年)。

人類を物質とみなし宇宙の謎の一部とみなすのは面白いが徒労に終わる。好奇心を持つ原子が自分自身を観察する科学的な見方は道を失う。しかし、神様が人の葛藤を見るためなのは納得がいかない。若者の宗教的経験とは、自分の教会の神様の大きさでは、経験を説明するにも包含するにも不十分と気付く経験だ。的な感じ。

んー難しい。科学と宗教の垣根的な話?

右のは、アウレリウス・アウグスティヌス(400年頃)。

周囲への思考、世界が止まり耳を傾ければ。「我々は自らではなく主によって永遠に待つものとなった」とだけ言って口を噤む彼らを。言葉を聴け、他ならぬ彼の声に耳を傾け、人の舌、天使の声、雷雲、その他のしるしを、通じてではなくそのもの自体を聴き、行きなさい。我々自身を超越し、すべてを超えた果てに待つ永遠の英知のひらめきを得るために。主の喜びに身を投じること、これこそが聖書の命じるところではないか?的な感じ。

主の声に耳を傾ければ、自分自身を超越できるってことか。難しいねー。2つ並んでるんで意味があると思うのだけど、あんまピンとこないね。

さて、再び以下のやつと対峙。

街でできてないやつ

スピーカーぶっ壊れてるから、ヒントをどこかで手に入れないとさすがにしんどい。部屋は防音室ででこぼこだらけだけど、真上だけない。なんか意味ある?

周辺でもキョロキョロするが特に見つからない。

ここだけで完結するなら、右側の六角形のやつはある程度固定できるので、それに合わせて左側を合わせてみる。ダメだな。

というか、ここ本当にハニカムかなってのが気になる。どうも色切り替えるだけで、ここ風景パズル用では?外と中から見る感じ、今の青以外に赤と緑があるはずで、3種類の解き方があるんじゃないかな。1個も分からんけど。

街でできてないやつの先

つまり、今回は見送りだ!また後回しじゃ!難破船行こ。あ、キョロキョロしたら三角のやつ落ちてた。ほんとこれ何に効くの。

落ちてた

また解けなかったやつに挑戦。ここ音がうるさくて嫌い。

難破船の解けてないやつ

ルール理解が間違ってるのかもしれない。大→小六角形でやってみた。NG。

小→大をやろうと思うと、右下の黒いところ上に動かさないといけないけど、ゴールへの道が埋まるから無理。

六角形のサイズが小中大の3種類あるけど、色が別だから意味がなさそう。

赤いランプで照らされてるから、色を除去した場合の状況を考えたいが、赤を除いて変わるのはなんだ?黒が問題って考えると緑色かもだが、他に該当するものなさそう。

んー、全然わからん。また諦める。

そういや、街のがハニカムでないとすると、もう1か所隠し場所を見つけてないはず。探そう。

あ、城跡にレコーダーあった。ウィリアム・K・クリフォード(1874年)。一度信じたものを信じすぎて疑問を持たないの罪だよね的な感じ。

ウィリアム・K・クリフォード

引き続き放浪する。スタート地点の上でレコーダー発見。え、これループしている主人公じゃない?女性の声なの?最後に名前出ないよ?

自分ぽい

へー、主人公は建設者を探してたのか。目的が明らかになったぞ。
他にも放浪する。2股に動く船小屋の上で三角形パネルを見つけた。

落ちてた

他に風景パズルを解きつつ放浪する。地図見てマッピングしてみるか。確認せず記憶だから間違ってるかもだけど。

大体のマッピング

城跡、彫像工房あたりが怪しい?あとはカラフル池のテトリミノと、ツリーハウスの金平糖か。この辺探してみよう。

 

プレイ時間:4時間(累計52時間)