ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

映画ブレット・トレイン感想(ネタバレあり)

 

今日は映画を見たので書き殴りました。ネタバレありです。

 

結論

面白かった。人生のすべてはトーマスから学べる。

各々が勝手に動いて最後に収束するのは大好物なんですよ。

 

感じた要素の列挙

世界観

・雰囲気好き。サイバージャパンはもちろん、海外の人が考えた妄想ジャパンも好きなので。日本人は中国・韓国と相変わらず混ざったキャスティングされるね。

・とはいえ、富士山どこにあるねん。静岡過ぎてるぞ。

・東京から京都で夜が明けるって、縮尺か速度よ・・・

・最後どこだろ。大都会岡山?

・フィクションの物理現象は突っ込んだらいけない
 
人々
・基本的にみんな有能なので良い。
・レモンの鈍重そうに見せてからの有能っぷりよ!!トーマスで全てを学べるのは本当だった。
・みかんは見かけとガッツと相棒思いでかっこよかったな。Fワード連呼、あれもイギリス訛りなの?
・プリンスは徹底的に人を利用するの良い。
真田広之はズルい。刀の血は納刀前に拭いてほしいけど、いるだけでかっこよすぎるのでどうでもよい。
・モモンガのキャラ、2020パラリンピックのやつを思い出すデザインだね。
マシ・オカ、お前も暗殺者じゃないんか!
 
その他
・アクション良かった
・殴り合いの途中、一般人に配慮して仲良くするの好き
・ババアは結局通報しなかったのか、ホワイトデスに潰されたのか
・ウルフもっと活躍ほしかったな
・みかんの盗み癖ももっと活躍ほしかったな
・みかんが言った「レモンは血を流さない」っての伏線ぽいけど気付けよ感。返り血まみれで気付かなかったのかな、まあ疲れてたしな
・みかんの恨みを込めて、みかん配達車でプリンス轢くの最高!だけどあれフォルムが丸いしオレンジじゃない?
・最後にレディバグの中で悪運の意味合い変わるの良いね
カーバーはレディバグと違う意味の悪運が良いのか?それとも、ずるがしこいって話してたから上手く避けたのかな。
 

時系列の整理

劇中に至るまでの時系列が頭で整理しきれなかったので書いて整理してみる。
殺意が重要な気がするので、★で書いてみよう
10年以上前とか
・ホワイトデスが組を乗っ取り、長老の奥さん死亡 ★長老→ホワイトデス
 
・ホワイトデスにプリンス誕生、女だから相手せず
・ホワイトデスにバカ息子誕生、可愛がる ★プリンス→ホワイトデス ★プリンス→バカ息子
 
・双子がトーマスを見て育ち、すべてを学ぶ。★双子→ディーゼル
 
10年以内ぐらい?
・双子がボリビアでホワイトデスの組員全滅させて解体業に従事。★ホワイトデス→双子
・ホワイトデスは後始末のため出張へ 
・バカ息子がホワイトデス出張中に誘拐され身代金要求される
・ホワイトデス奥さんがバカ息子を助けに行く
カーバーが追突事故でホワイト・デス奥さん殺す ★ホワイトデス→犯人(カーバー) ★ホワイトデス→バカ息子
 
・ウルフが暗殺者としてギャングで成り上がる
レディバグがフィラデルフィアで双子のレモンに2発撃たれる ★レディバグ→銃が嫌いになった?
 
少し前
・ホーネットがウルフのギャング暗殺依頼を受ける(誰から?ホワイトデス?)
・ホーネットがウルフのウェディングケーキに毒を盛る
レディバグがウルフの結婚式にスタッフ参加(何しに?)。ウルフとぶつかりワインがかかり、ウルフは離席する ★ウルフ→レディバ
・ギャングやウルフ奥さんがケーキを食べて絶滅 ★ウルフ→犯人(ホーネット)
 
・プリンスが木村の子供を屋上から突き落とす ★木村・長老→犯人(プリンス)
 
・バカ息子が誘拐される(ホワイトデスの指示?)
・ホワイトデスが誘拐犯に身代金を払う
・ホワイトデスが、双子にバカ息子と身代金の奪還を依頼する
・双子は17人殺して奪還に成功
 
新幹線の乗車前
・ホワイトデスが双子に、バカ息子と身代金を新幹線で受け渡すよう指示する
・ホワイトデスがホーネットに、新幹線でのバカ息子の暗殺を依頼、報酬は身代金のブリーフケースと伝える
・ホワイトデスがウルフに、新幹線での仇(ホーネット)の暗殺を依頼する ★ウルフ→ホーネット
・ホワイトデスがカーバーに(マリアを仲介)、ブリーフケースの盗難を依頼する
カーバー体調不良になり、マリアがレディバグに代理で盗難を依頼する
 
・プリンスが木村に、犯人が新幹線のある座席にいることを伝えておびき寄せる
 
 

結論

てことで、とても楽しめました。

見終わった直後は時系列が気になってたけど、それなりに整理するのも含めて、この手のは楽しい。2周目も楽しめそうな映画でした。