ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(2)

 

5日目(2022/05/22(日))

要約:中華ぽい屋敷を突破

また時間開いてしまった。

赤い中華風の屋敷から続き。前回、風景で動かせるのは分かったが、人の絵はよくわからんので、次の絵の方へ。こっちも風景で動かせて、ゴールなのか微妙に見えたけど、最後まで行ったら爆発して光が遠くへ行った。あ、これ成功してんの?光を追いかけたら、各地にある黒い棒に動かした軌跡が!人のやつもあったから成功してたわ。そういや爆発してたか?おけおけ!要領わかった。


最後に聖杯っぽいやつを。普通のルートでは不足のようで爆発しない。下の方の線が欠けていて、シェードに黄色い横線があるので組み合わせるぽいので、動かしている最中に試したけど、シェードで元の景色が隠れるとなぞってたラインも消えちゃう。うーん。2回繰り返したけど、単純に時間かもしれないので、ゆっくり動かしてみたらキープできて成功。よし!

後ろの方はパズルになっているのか判別つかず。ただ、シェードを降ろすと、人間がどんどんハーピーか天使みたいなのに進化していく感じの絵が切り抜けた。外で光が当たっているところと合わせると、何か物語を示唆しているのかな・・・。

 

あとは部屋の中央のやつを。木の枝で隠したりしながらね。最後は、二分探索木と同じで枝が下に落ちてたので合致するやつを選び、これで無事に3つ目のレーザー起動。

あと残っているのは、風景じゃないパズルで開いた庭だけど、これは別からも回り込んで開けたら通路になったので、単にショートカットの道か?よくわからないので後回しにしよう。

よくわからん庭

庭の右のところ出たご近所に、別の入り口が。真ん中の印とかだけでは上手くいかんので周囲を見渡すけど分からず。置いておいて、周辺探索してたらそれっぽいマングローブが3つ。あ、これだわ入口のやつ。なかなか合致するやつ見つからないけど発見して開けた。また中にハニカム構造のやつ。使う日を試しにしております。

庭のご近所

(えー、Screenshot.の文字残っとる。LightScreenくんダメっすねー)

ここ、ハニカムではなく、こっちの電源が点くと期待してたんだけど違ったなぁ。下の線どっから来てるんだろう。

そのままもう少し散策。黒い棒に近寄れた。さっきクリアしたやつ以外もめっちゃ線出てるじゃん!低い音出すだけではなかったのね。ひょっとしてこの数だけ風景で動かせるようになる・・・?他の地域の黒棒も確認が必要だな。

目覚め始めた黒棒(ナットが連なってる系)


そのまま歩いて、竹林へ。なんか意味ありげな木はあるけど特にわからず。その先に進んだら、海が見渡せる場所に出た。ん、柱状節理でハニカム構造になってるやつあるぞ。あれでさっき解いたやつ何かやれるのかも。使う日が近いかも。

竹林にて

さらに散策。脇道で新しいパズルを見つけた。今度解いていこう。

鳥の鳴き声、スピーカーかよ

更にテキトーに歩くと、石化している人が。今日解いた聖杯関係の構図かも。近くにレコーダーもあったけど、時間ないからこの辺から次回で。

聖杯?

 

文字で表現しづらいから記録残そうと思うと画像が多くなっちゃうね。ページ分けざるを得ないなぁ。

 

プレイ時間:2時間(累計11時間)