ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

映画ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー感想(ネタバレあり)

ゲーム好きから評判が良さそうなので見に行きました。マリオらしく面白い作品でした。

俺は任天堂ゲームはファミコンスーファミまでが中心の人で、やってないマリオは大量にあります。なので受け取れてない要素はあったとは思いますが、それでも拾えてニヤリとするものもありつつ、子供向け意識して作ってるからそんなこと気にしなくても良いんだろうなと思ったり。

最初の感想は楽しかったな、面白かったなではあったんですが、正直物足りないものも感じました。何でか考えた結果、以下の2点かなーと。

  • 子供もターゲット
  • 見るよりプレイしたい

1点目、子供もターゲット。そりゃそう、任天堂だしマリオだし、俺も自分の子供に見せたいのでこれで良いんです。そう割り切れはするもののあえて触れると、これは俺が思春期にニンテンドー64行かずにプレステだのPCゲーだのに行ったところにも関係してるなーと。任天堂は間口が広い分、子供っぽいイメージがあって、大人びたい、複雑だったり深みのあるものがやりたいっていう嗜好がある俺には物足りない部分あったんだろうなと思いました。

2点目、見るよりプレイしたい。ゲームの要素を見せてくるがゆえに他人のプレイを見てる感じがしてきて、ワクワクして楽しいものの、やはり自分がプレイしたいよねって気持ちが出てきたのかと。これも俺の嗜好で、スポーツ観戦やゲーム実況を見るのよりも、実際にプレイしたい体験したいの方がとても強いです。見るのも面白いけどね。

まあそんな物足りなさも感じつつ、楽しい作品でした。あとは印象に残ったところを思い出しでざっくばらんに列挙します。こっからネタバレありです。

 

 

  • クッパつよ!ゴジラか?
  • ペンギンは任天堂作品の何か?
  • 工事現場のスーパーマリオ感最高、協力プレイっぽいのもよい
  • ルイージっておどおど系の性格だったっけ。優秀系でなかったか。スーパーマリオくんか何かの記憶が混在してるかも
  • どうやってブロック浮いてるの、ほんとそう
  • きのこ王国はピーチではなくキノピオ達の国なのか、可愛い自認してるの笑う
  • 諦めない姿勢すごく良い、アクションは死に覚えしてこそ
  • ゲーム音楽でない80年代ポップスは親世代向け?HeroとTake on me。
  • ピーチの表情豊かだね、ディズニーみたい
  • ドンキーコングは一番上から樽落とすやつにはしないで殴り合いなのね
  • マッドマックス怒りのレインボーロード(狙ってるよね?)
  • ハルバードピーチかっこよすぎる
  • クッパのピアノパート面白くて笑っちゃう。異種族恋愛すげーよ頑張れ。現代人から見るとイカれたアプローチも、動物界やちょっと前の人間界では刺さるよ、力こそパワー!
  • ボム兵のキングっているのね。かわいい。
  • ヘイホーもかわいい。
  • アクション全体的にほんとよくできてる。楽しい。
  • ブルックリンは水没しなかったのか。他の配管工頑張ったね。
  • ブルックリンぶっ壊れたから、市長シムシティ頑張ろうね
  • 弱いキャラが勇気を振り絞るのは好物です。
  • スターの無敵効果、ストーリーに混ぜると凶悪。
  • 瞬間、心、重ねてキック良いね。ブラザーズなんだよね
  • 和解は好物だけど、親父はなかなかの毒親だよなーグレちゃうよ
  • 闇落ち青い炎の精霊は結局なんなの
  • 次回ヨッシー編やってくれるようなので楽しみ