ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(24)

 

37日目(2022/08/21(日))

要約:バイバイThe Witnessワールド

昨日久々にフットサルしたので筋肉痛です。特に背中が。おじさん大体2日後に出るから、よっぽど普段と違う動きしたんかな。

 

518クリア +112 +1 で開始。

さて、チャレンジも終わったし、風景パズルを楽しい範囲でやって、エンディングが変わってるか確認して、The Witnessを終了するかなー。

映画の映像起点でやれるやつを探す。

緑色は見つかった

んー、横のベージュっぽいのが見つからない。お、反対側から詩編46篇でやれるやつあったぞ。

ひょっとして

が、終点が一致しなくて成立しない。映像は皆既日食がずっと出てるよね。

ここまで待てって?

はい、これは楽しくないのでパスです。詩篇46篇の謎は面白いけど、1時間も待てるかい!

紅葉のところの黒棒を白くしよう。いやー、気の向くまま風景解いたから、残ってるのがどこか全然分からん。

人っぽいのを見つけつつ、ふらふら徘徊する。

 

あ、最後のやつどれか分かった。城跡のお花ね。おお、見つかった。

驚きの白さは反射してオレンジに

これで、518クリア +113 +2に。よし、次に行こう。

城跡の黒棒。残ってるのは・・・難破船と乗れる船ぽいかな。

城跡の黒棒

探している途中でレコーダー発見。ニファリ(970年)。これサンドウィッチのやつじゃん!声まで入った版が置いてあったのか。こっち先に見つけたかったなー!

ニファリ 970年頃

船に乗って移動中に、難破船の風景見つけた。難破船の下から空見るやつね。前ルートが怪しいと思いつつ見つからなかったんだよなー。

難破船を下から

んー、乗る船の方はわからんな。城跡の黒棒は諦めて、あとは気の向くままやっていこう。

中華屋敷近く
カラフルゾーン
竹林の上
映画館。おっさん3つあるのかよ!1個は輝く頭部でやってほしかった

第2エリアは改めて解き直せる構成お見事ですねー

空のはできそうでできなかった。もうちょっとぽいんだけどな。

空は上手くいかん。黒い雲は性格悪いな。

さて、こんなもんかな。近年諦めが早い俺の独力にしては頑張った方だろう。見つかると嬉しくて楽しいのよね。

あとは、エンディング見に行く前に砂漠神殿で見つけたやつを最初の庭園のところに当てはめてみよう。

砂漠神殿のやつ

うわ、なんかゲートに網が出てきた!怪しいと思ってたやつが太陽とつながるじゃん!

え、異次元空間への入り口が開いたぞ。

ホテルのロビーのようだ。

ホテルファーウェイへようこそ

入口のパズルチェック?

島とは似て非なる風景がとかが飾られてる。探索すると、レコーダーを発見した。

Wabi Sabi Sound。禅の推しはここから?

ああ、つまりはスタッフロールだ。ここが真エンディングの入口だったみたいだ。

異次元空間なので気付けば島を俯瞰できていて気持ち良いね。

その後、チャレンジゾーンの横とかも通りつつ先へ。

全景も窓越しでなく直で見たかったなー

奥に進むと、一見暗い庭のような空間へ。

途中でパズルあり。開発ルームみたいな写真ぽい空間も映し出された。

開発者ルーム?

更に先に行くと、悪夢のような空間へ。意外とオプション画面の雰囲気かも。

夢空間

最後のゲートを超えると、画角が狭くなって実写映像が。

パズルのパネル、現代アートぽくて結構良いね。どうやらこれも一人称視点のようだ。この人、被験者のような感じ?センサー貼り付けて、点滴を受けているみたい。足元には黄色い液体のボトルが置かれていたので、長時間経過しているようだ。

立ち上がると、柱の壁紙に触れる。

PROJECT TRは関係あるのか?

その後、よろめいて倒れた。音が大きくてビビるからやめて!足腰が弱るほどの時間を過ごしたということか。席に座ると、チャレンジゾーンに入るためのパズル考えてる人のフィギュアが。良いね。

ナイスフィギュア

この人の行動が最初は分からなかったけど、どうやら丸いものに触りたくて仕方がないらしい。完全にThe Witness病ですね。というかゲーム中のあれ触ってたの?距離あっても発動してたけど。

丸いものを触る

庭に出て、よたよたしながら最終的に空を見上げる。

お庭

そしたらThe Witnessはプログラムごと終了した。ああ、このゲームから目覚めたってことで本当にエンディングですね。

島プロジェクトの目的は明らかにならなかったし、この人の立ち位置も分からないけど、そこは詩篇46篇の謎同様で考えは各プレイヤー次第ってことかな。最後に伝えたかったのは、このゲームを通じて現実に戻っても丸いの見ると気になっちゃうだろ、視野が広がったろって受け取りました。はい、私も立派なThe Witness病です。

 

さて、長々とプレイしてきたこの日記も今日で終了です。元気があれば、総まとめとして感想を残しておく記事を書こうかと思います。

自分自身のために残したものですが、見て頂けた方がいれば幸いです。ありがとうございました。

 

518クリア +112 +1 で開始。

520クリア +124 +2 で終了。(後は気が向いた時にやるかもね)

 

プレイ時間:4時間(累計92.5時間)