ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(12)

 

19日目(2022/07/18(月))

要約:第2エリア開始

中腹の模型から再開。下に進むと第2エリアだ。足場の制御が反対側にある。

とりあえず色パズル解いていこう。

1つ目。色がめっちゃ変わってて目と頭がおかしくなる。ジャパンではポケモン現象ってあったんよ。怒られるよ。とりあえずスクショ取ってルート考えよう。発狂する。

2つ目。右半分だけ色めっちゃ変わる。あと六角形あり。怒られるよ。

3つ目。右半分だけ色めっちゃ変わる。あと金平糖あり。怒ってるよ。

4つ目。右半分だけ色めっちゃ変わる。あと金平糖とテトリミノあり。怒ってるよ。

5つ目。画面全体がレインボーにゆらゆら色が変わる。まあ、これは他より疲れづらいかな。

無事に突破。2階へのルートが開いたところで今日は終了。

 

プレイ時間:0.5時間(累計38.5時間)

 

20日目(2022/07/19(火))

要約:第2エリア攻略中

第2エリアの2階から再開。大量にデッサンがあるのでとりあえずスクショしておく。街とか川とか。人間立ってるのが3枚あって少し印象的。目線での角度か、サイズ感なのか・・・。

人がいるスケッチ

眺めると、左側が最終ゴールだけど蓋されてるんで反対側のパズルを解けってことかな。あ、上見たら風景パズル化してるらしい。城跡と一緒やね。

第1エリアが風景パズル化

着いた。

1つ目、六角形のみ。なんかめっちゃ簡単やぞ。

2つ目、白黒の四角のみ。って1つ目と連動すんのか!うわ後半大変になるやつ!

3つ目、テトリミノが追加。

4つ目、金平糖が追加。いや、こっからむずいな。もうスクショに落書きしてくぜ!

5つ目、白黒の四角が追加。えーむずい。と思ったけど、4つ目の金平糖、別の色混ざっても良かったの思い出す。

6つ目、ちょうどいいところにテトリミノ。いやーたったこれだけなのにいっぱいいっぱいよ。全然わからん。ぴったり合えば同じルートで行けるはずなのに、毎回ことごとく合わないの完全に手のひらで踊らされてる感あるわー。

 

解けないけど時間なので今日はここまで。

 

プレイ時間:1.5時間(累計40時間)

 

20日目(2022/07/28(木))

要約:第2エリアクリア。

クッソ時間が開いてしまった。困ったもんだ。

前回の続きから。6つ目、なんとか頑張る。ちょっとずつ可能性をつぶして、以下に辿り着いた。

6つ目できた

できたら、こっち側でも2階に通じるように。あー、こっちからも線を伸ばすのか。

てことは、入口側の線を調整して、反対側の線もどこかゴールにつなげないと出口に行けなさそう。

反対側の2階

いや、むずいが?欲しい場所に切れ目あるのマジいやらしい。ストレス解消に少し歩く。あ、来る途中に石像あったんだね。

石像あった

気を取り直して工夫したら1回行けた!

反対側も繋げられたら出口が開いた

が、戻っても全然出口に伸ばせない。うーん、反対側からの黄線の自由度が低すぎるのがいけないか?あ、青線をへこませたら黄線で金平糖囲めるぞ。

で戻ってみると・・・おお、青い線が省力化できた。なるほど、行ったり来たりでだんだんと状況が変わるのね。良くできてる!

青い線減らせた

で、これをこうして、

こうじゃ!

ということで第2エリアをクリアできた。次の様子だけ見よう。

エレベーターがあるね。お、周りに三角のやつある。相変わらず意味はわからん。

三角のやつ

エレベーターを下る。また模型類が置いてある。

下に到着。第2エリアの風景は解いておいた。

第3エリアは闘技場みたいになってる。

闘技場ぽい

ここからは次回やりまひょ。

 

プレイ時間:1.5時間(累計41.5時間)