ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(7)

 

13日目(2022/07/05(火))

要約:ツリーハウスレーザー出た。

中断してた金平糖テトリスで再開。って早速ルール増えたぞ!

  • 四角のみ
    • 囲った1ブロックには同色のみ入れる(異色はダメ)
  • 金平糖のみ
    • 1ブロックに同色の2個のみ入れる(多くても少なくてもダメ)
    • 異色の金平糖は不干渉
  • 金平糖何か(四角、テトリミノ)
    • 異色であれば不干渉
    • 同色の場合、金平糖の代わりに何かを使える

いやー、以下のに30分くらい悩んだ。

すごく悩んだやつってうわー肝心なとこScreenshot.が。これWitnessだけ出るんだよね。オレンジの「■■■」です

赤字にしたルールはパッと想像ついたけど、テトリミノがやはりむずい。

単純に縦に全部繋がるよね→順番入れ替えるとどうなる、まではすぐ行けたけど、縦にまっすぐ3連でなく、1つずらす繋げ方あるよねに辿り着くのに時間がかかった。解けたのが以下。右側とくっつけようないじゃん→いややれるわ、で気付けた時。謎解きの気持ちいい瞬間だね!

そのあとは着実に突破。よし、このエリアもクリア。が、木の幹にぶつかって何もなし。振り返ると、こっそりレコーダーが。ガンガジ(2009年)。新しい時代のもあるのね。内容は、愛ではなく沈黙を選べと。ごちゃごちゃ考えない沈黙が良いとのこと。

ガンガジレコーダー

一通り終わった。けど、これ別方向にも進めそうなのよね。

別方向に行けそう

ゴールを変更すると無事に変えられた。また三角のやつ。このエリア2つあって大盤振る舞いだな。

三角のやつ

左に行くもう1ルートは別の黄色ルート用ぽいけど、黄色パネル落ちててどうしようもない。フェイクルートってことにしとく。

繋げてよー

さて、これで一通り解いたっぽいし、レーザーのとこ行くか。真ん中のハウスからの制御でレーザー小屋の扉が開くのでこれっぽい。が、時間制限ありで、ルートが遠回りで間に合わない。2回トライして無理だと悟る。

レーザー小屋へのスイッチ

木屋を近くで観察すると、中からスイッチが!なるほどこれで開けるのねーと思ったけどギリギリ見えない。主人公膝が死んでるからしゃがめないんだよなー。しゃーない。

家政婦は見た

てことは、さっきの緑色と同じようにルートを切り替える必要があるんかな?と思って各パネルを裏から見ると、オレンジ色がちょうどそれっぽい。右側のオレンジから見てみる。あ、城の方と接続できるようになった。スイッチ入れて門を開けて開通。

船でなくても行けるようになった

改めて下から見てみる。1個風景パズル発見、1個上からでないとトゲが邪魔して見れないやつ。やっぱ分からん。後は上を見上げてみると、お、オレンジの木が!完全にオレンジルートで何とかするやつだね。

下で見かけたもの

上に戻る。レーザー小屋の方を曲げると、人に見える黒い小屋に辿り着けた。これでさっきのやつできた。

風景できたよ

さて、次に下から見たオレンジ風景を。パネル動かして繋げたものの、城側への出口を変更せざるを得なくなった。えー!船で離れて別から来いって?面倒くさ!

面倒くさいけど頑張った

これで接続失敗してたらどうしようかと思った。よしよし。じゃあ、また船で上陸しなおすか・・・。戻る途中に風景発見。すごいな、クッソあるな。

さて、船で戻って、小屋制御装置とパネルをつなげる。これでレーザー起動できた。

ツリーハウスレーザー起動

ここもクリアしたし、次は採石場の飛ばしたところに戻ろう。今日はここまで。

 

プレイ時間:多分2時間ぐらい(累計26時間)