ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(6)

 

11日目(2022/07/01(金))

要約:森レーザー

昼休み余裕あったからちょっとやる。俺だって20分休みに色々遊んでた子供だったんだ。

とりあえず、神殿レーザーを追いかける。予想通り町の自由なモニターに。反射させるのね。OKOK。

レーザー反射できるモニターって、暗転しておじさんの顔が映るやつ?

次どうすっかなー。前に中途半端にしてた城跡にしよう。今なら解き方わかる!成長したねー。色のエリアに分けるんだよ。ガラス割れて歩けない嫌がらせが加わるし、後回しにしてよかったね。

あと怪しかった沈没船の風景やっとこ。

沈没船のやつ。4つぐらいやれた。

お昼はここまで。夜は配信とおビールを嗜みつつ。

城のパズルは無事に解けた。周りをふらふらする。

人のやつ意図的だよね。広島・長崎で見たやつに似てるのやめて。

風景もやった

城跡の残りは、結局ショートカットルートができただけで特別意味がなかった。ので、そのルートに従い森に着手。影ルールここか。

しんけんぜみでみた!

途中見え方で工夫しつつ無事に突破。

森レーザー

次は向かいの採掘場かなー。とりあえずキョロキョロ田舎もんムーブして進む。

風景あった

まあ、採掘場は次回にしよう。

プレイ時間:多分1.5時間ぐらい(累計22時間)

 

12日目(2022/07/02(土))

要約:採石場のためにも金平糖

今日も暑い。仕事でもないし、ハッカ油&扇風機でエアコンをケチるぜ。

採石場に侵入する。ガレージぽいところから。

ガレージっぽいところに侵入。より具体的な目が枝で

ガレージというか、彫像工房だった。城跡とかにあるのもここで作ってたってこと?不思議な力での石化を想像してるのだけど、最後にどうなるかな。

制御機器を動かして、テトラポッドチュートリアルへ。あー、なるほど。一緒にすると1つ別の要素を打ち消ししてくれるんか。消波ブロックだから?

テトラポッドのレクチャー

その先、2階でレコーダー発見。ヒュー・キングスミル(1944)。神や天国を具現化したがる。天国は、孤独に探せば見つかるが、集団で探すと自滅するらしい。ふむ。

その先へ。テトラポッドを頑張りクリア。

1回戻り、外へ。レーザー兵器までの片側の道が通ったよう。風景3つくらいやる。線路のやつは、これだけのためにエレベーター動かせるようにするとか贅沢ね。

採石場

レーザー兵器のもう片側の線を追うと、ここの船着き場のやつをやればよいみたい。が、ムズイ。金平糖がわからんのでさっぱり。

昔、モヤッとボールとかあったね

白と黒の数で引き算するとか結構試行を頑張ったが、法則が分からず敗北。右側のテトリミノを解いてから、他に行くことにする。金平糖のレクチャーを受けたいかな・・・。

あ、地図で分かるわ。全然利用してなかったけど。てことで船へ行くことに。呼び出してもよいけど、様子見たかったから街に行く。

途中、諦めてたコンテナを解いておく。このドアが開くと風景パズルにつながる想定だったんだけど、その想定は合わず。まあいいや。中には例の三角のやつ。2つに増えた。これも法則と効果がともに分からんねー。

コンテナ

 

船で金平糖コーナーに向かう。途中、最初の庭園壁のラインでクソ長い風景をやった。神殿跡地も。ここでも太陽の反射を活かして動かせるの気持ち良いわ。城跡から見えてた船の緑ラインに3回挑戦するも失敗。戻ったり速度調整したりコース取り合わなかったり。ゴールまで見たらこれもクソ長いわ。また今度ね。(ここらへん、スクショのために戻るの面倒なのでなし)

さて、金平糖コーナーに。船の横のマングローブ地帯だった。これ船着き場からでないとやれなさそう。1色でレクチャーを受けていく。どうも金平糖2つだけを収める必要があるみたい。偶数ではないようで、4つではNG。

金平糖のレクチャー

どんどん進む。マングローブの上のツリーハウスというかキャットウォークを進む。ここボリュームだいぶありそう。ファンキーな色彩も多いけど、このゲーム風景キレイよね。

パンクな頭に見える

以下のやつにだいぶ悩まされながらも突破。ルートに切り込み入れるのやめろや。ついペアにしたい方を選ぶとダメなのいやらしいわー。でもよくできてるー。

結構悩まされたやつ

進むと、新しいルールが明らかに。白黒の四角と金平糖、色が同じ場合は挙動に気を付ける必要があるみたい。要は、金平糖1つは同じ色と2つにならないといけないらしい。四角の方は別の色の金平糖がいても問題なし。更に増えて、多色の金平糖は一緒にあっても干渉しなさそう。これはレクチャー受けにきて正解だったな。いきなり他のとこやっても読み取れないわ。

新ルール

とりあえずここまでまとめると、こんな感じか。

  • 四角のみ
    • 囲った1ブロックには同色のみ入れる(異色はダメ)
  • 金平糖のみ
    • 1ブロックに同色の2個のみ入れる(多くても少なくてもダメ)
    • 異色の金平糖は不干渉
  • 四角と金平糖
    • 異色であれば不干渉
    • 同色の場合、金平糖の代わりに四角を使える

道中、三角のやつと角度で人に見えるやつ。意味あるのかよく分からん。

よくわからんコーナー

ルール分かってきたけど、今日はここまで。

 

プレイ時間:多分2時間ぐらい(累計24時間)