ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(22)

 

35日目(2022/08/17(水))

要約:チャレンジ1年生

20年ぶりぐらいに思い出したゲームで、スーファミのゼロヨンチャンプRRとRR-Zがあるんですけど、ダウンロードなさそう?実家にスーファミあったっけ?もうプレイできないかも。もっと気軽に昔のゲームやれるといいのになぁ。

 

496クリア +111 +1 で開始。

さて、いよいよチャレンジオブチャレンジするぞ。

チャレンジするぞ

1回目。このゲームで初めて音楽が流れる中解いていった。良い曲。後半は加速して焦らせてくる。

  1. 迷路パズル
  2. ボードゲームみたいなやつ
  3. 洞窟内に壁掛けされてるやつ。どこのパネルがオンになるかわかりづらい。
  4. 洞窟の入り口のパネル。3面ずつパズルが出るが、1つ以外は解けない。

の4まででタイムアップ。これはきっついぞ。まず3が分かりづらいね。どう行けるか、どの順番か覚える必要がありそう。4も見極めと引きの運が必要そう。間違えると1つ前の問題に戻る必要がある。その後、問題が変わったので難問回避には使えるかも。

 

2回目。4を突破。ちょっと更新しよう。

  1. 迷路と六角形パズル
  2. ボードゲームみたいなやつ。六角形と迷路パズル。
  3. 洞窟内に壁掛けされてるやつ。どこのパネルがオンになるかランダム。迷路、六角形、テトリミノ、対象パズルが出る。
  4. 洞窟の入り口のパネル。3面ずつパズルが出るが、1つ以外は解けない。白黒パズル、カラフル&金平糖パズル。
  5. 立体迷路。なんか通路に壁が出てきて嫌がらせしてくる。柱にはたま~にパズルが出てきていて、これを解けばよさそう。三角形パズル。

5は抜ければいいのかと思って宝物庫まで出たけど、上のも起点が封印されたままだった。あ、あれ事前に解いておかないとヤバいのでは?と思ったらランダムっぽいな。

前との比較

洞窟に同じやつあったから、ラインの切り替え時に考えておけよってことか。厳しいこと言いますね~。

洞窟の予告版

3回目。5で死亡。3で引きが悪いと厳しい。あと予告版はエリア突破ごとに少しずつ今回の問題はこちら!って出してくれるみたい。基本初見で解くことになるな。覚えてられんよ。

 

4回目。5で死亡。5まで最短で行ったのに、2問目が全く見つからず。えー?んーちょっとおかしいな、ヒントがあるはず。運任せにしちゃ厳しすぎる。思わせぶりな2のボードゲームとリンクしてたりしない?次写真撮って確認してみよう。

 

5回目。5で死亡。2のボードとの対応は当たりっぽい。途切れてるミスルートの道は壁が出てきて、六角形の場所にパズルがある模様。侵入する向きの見方がややこしいので、くるっと回して確認した方が良い。

 

6回目。5を突破、6で死亡。

  1. 迷路と六角形パズル3問
  2. ボードゲームみたいなやつ1問。六角形と迷路パズル。5の立体迷路と対応する。写真撮るとよさげ。
  3. 洞窟内に壁掛けされてる4問。どこのパネルがオンになるかランダム。迷路、六角形、テトリミノ、対象パズルが出る。
  4. 洞窟の入り口のパネル2問。3面ずつパズルが出るが、1つ以外は解けない。白黒パズル、カラフル&金平糖パズル。
  5. 立体迷路2問。2のボードと対応しており、2の六角形の場所に三角形パズル、途切れた道は壁が出てくる。出口に向けて方向が狂いやすい。
  6. 柱パズル2問以上?1問目は白黒四角形、2問目は六角形と対象パズル。

いやーきっつい。大変ですねこれは。さすがチャレンジ。また次回。

 

496クリア +111 +1 で開始。

513クリア +111 +1 で終了。

 

プレイ時間:1.5時間(累計84.5時間)