ヤマダメモー

ゲームとかの感想やメモ置き場です

The Witnessプレイ日記(14)

 

24日目(2022/08/02(火))

要約:第4エリアの様子見

連日の暑さがヤバい。エアコンつけないと食事で体力回復どころか体力が減っちゃう。

さて、超苦戦した第3エリアが終わったので続きを。

なんか設計者みたいな彫像がいる。お前か、性格が悪いのは。褒めながらも一発殴りたい。

考える彫像

見渡すと、ドアが1つ。あれ、第3エリアから見えたところにはここから行けないのか?

第3エリア横の空間

まあ、後回しにしよう。ドア前のプレートを踏むと、赤くなってドアに2つのパズルが。ふむふむ。

と考えてたらあっという間にシャッターが下りてしまった。時間制限ありか!そのまま待ってたらまたシャッター開いて、かつ違う問題に。うげー。

と思ったけど簡単なの来て左をクリア。右側間に合わなかったけど、シャッター開いても固定だった。良かった。てことで右もクリア。

開くぞ

おお、外に出た。柱状節理の床に海水が入っていて、柱が立っていて神秘的。上を見上げると、柱のつながりが荘厳で素敵。以前行ったサグラダファミリアの内部を思い出した。

教会のよう

どうもカラフル池から船で進むと見えていた洞窟のようだ。エレベーターでここまで降りてたのね。

外の景色

次からは柱のパズルをやっていくかー。


プレイ時間:0.5時間(累計46時間)

 

25日目(2022/08/03(水))

要約:Endgame

ノンアルコールビールを初めて飲んでみた。酔いたい訳ではないけど、ちょっと飲みたいみたいな時にはありかなって感じ。ジュースと酒の間に選択肢があるのはありがたい。

さて、柱をやるかーと思ったけど、第3エリアの横に入れなかったのが心残りなのでちょっと戻る。第3エリアに使ったエレベーターに乗らずに上げたら何とかなるんじゃないかと思って上げてみる。あかんわ。

歩く床なし

つーか、戻る手段なくなったのでは?先に進むしかないか・・・。

あ、階段の隙間にレコーダー落ちてた。天文学的な時間で見れば、人類なんて生まれたばかりの赤ちゃんだとのこと。ジェームズ・ジーンズ(1928年)。

ジェームズ・ジーンズ(1928年)

古いけど以下を思い出した。この記事好きなのよ。

宇宙の歴史を1年であらわすと | オモコロ

あ、これ上田さんじゃん。2000連休のもそのうち読むつもりです。積読も多くって・・・。

上田啓太さん「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」インタビュー いつでもビール飲めるぜ、からの |好書好日

 

あ、レコーダーの再生終わったらエレベーター帰ってきた。詰まなかったね、良かった。

教会前の空間ももうちょい見るかー。うーん、やっぱりない。けど、水たまりには細いケーブル見えるから教会やると開くのかもしれんな。

あ、またレコーダー。生まれたばっかの赤ちゃんの人類は、落ち込んだりもするけれど私は元気です。パズルのピースはつなぎ合わせないといけないけど、全体像は理解できるか疑わしいよねって。ジェームズ・ジーンズ(1928年)

またおまえか

さて、柱行こう。見た目通り、左右の壁なくグルグルしながらやれる。ちょっと気持ち悪い。けど難易度はそこまでじゃないね。できた。

華奢なエレベーター出てきた

エレベーターに乗る。なんか起動のパーツがシャレオツ。

起動

あ、SteamでEndgameの実績が。エンディングかな。

出てきた海底に行くのかと思ったら空飛び始めた。なんなの。解く動作もできなくなった。島のあちこちを通るとレーザーや解いたパズルが消えていく。

ついには初期位置に。

そしてゲームアプリが落ちた。え、BAD END?やり直しの示唆か?

 

・・・再起動。うわ、マジでスタート地点に戻されてる。

え、解いた風景パズルも何もかも初期化されてるんですけど。正気か?

 

さすがに最初からやり直す元気ないぞ、別にやりたいこといくらでもあるんだ。強くてニューゲーム以外はやり直さんぞ。

こういうときはメニューだ、落ち着いてメニューを見るんだ。あ、ロードってある。見たことなかったな。

ロード画面

はー、解いたパズル数ぽいのが出てるのね。+79ってのは解いた風景パズルやレコーダーなどの隠し要素かな。最新のはやめる直前に風景パズル3つやったし。

まあいいや、クリア直前が残ってるならそこからやり直そう。ロード。戻れた。

 

恐らく、島のパズルを全部クリアせずにゴールに来たのでやり直せってことだと思う。うげー。優先度的に思いつくのは以下かな。

  1. 映画館で映像を全部見る(ハニカムへのパズル全部解く。あと2だっけ)
  2. 島の中心部に別ルートで入る(中心からしか出れない扉が多すぎるし、第3エリアの横にあるパズルは行ければ解けるはず)
  3. 風景パズル全部やる(黒い棒のやつ全部点灯させる。今1つも全クリしてない)
  4. レコーダー全部探す(一覧見かけなかったから進捗分からん)
  5. 三角が付いている落ちているパズルを全部解く(一覧も意味も分からん)

いやー、諦めたパズル解かないとダメかー。きついことおっしゃいますね・・・。

 

プレイ時間:2時間(累計48時間)